口パク?本物?


YouTubeに何本か動画をUPしているためか、メールで「あなたにお勧めのチャンネル」というのが送られてくる。
たまにそうした画像を見ることもある。ある画像を見ると、それに関連した画像が次々と右側に現れるので、ネットサーフィンならぬYouTubeサーフィンをしてしまうことも。
そのサーフィン中に見つけた画像が上のもの。本物だと思うが、その技のすごさに言及したコメントはない。
歌唱法で裏声のことをファルセットという。
私自身、ファルセットを使う曲を何曲か歌うが、音程がどんどん上がっていって、ある所からファルセットに切り替えるのは難しくない。
その逆にファルセットから地声に戻すところをスムーズに発声するのは、かなり難しい。
しかし、なんといっても、地声のパートのところをある箇所でいきなり、1オクターブ、または2オクターブ上に上げてファルセットで歌うのは恐ろしく難しい。
こんな技を使える歌手は見たことが、いや聞いたことがない。
画像の歌手はそれを難なくこなしている。
首を振って、男性パートと女性パートを交互に歌うとは。驚異の技と言ってよい。