アガボイデス系エケベリア2種

毎年鮮やかな紅葉を見せるアガボイデス系のエケベリア
画像はそのうちの2種。
まずは想い出露。何と何の交配種かは忘れた。
鮮やかな紅葉を見せるアガボイデス系の中でも鮮やかさでは、一番かもしれない。








二枚目はジェイドポイント。これも鮮やかな紅葉。
成長点付近には緑色がかなり残っているぶん、思い出露の紅葉には一歩譲る。









三枚目は、ジェイドポイントがもうひとつ欲しくて、某通販ショップで購入したもの。
しかし、ぜんぜん紅葉せず、夏の日差しでかなり日焼けしたこともあって、あんまり綺麗じゃない。植え替えて、用土が変われば紅葉もするかもしれない。
名前が同じでも別種としか思えないエケベリアが多い。紅葉しないのは実際には別の種類のためだとすると、植え替えてもだめだろうが。