2015年新規購入のリトープス2

リトープスを新規購入。今日、そのリトープスが届いた。購入先は今回初めての通販ショップ。
初めての通販ショップで購入というのは、ちょっと心配。
ということで、あまり高いのは選べない。
画像は奥,12時の方向から網目寿麗玉、弁天玉、琥珀玉、そしてトップレッド。
網目寿麗玉はちょっと珍しいが、他はよくある普及種。
6時の方向の琥珀玉を除いて植え替えた。根の状態から、夏に、断水、最近植えつけたと思われる。
弁天玉のクローズアップ。
学名は"Lithops lesliei var. venteri"。つまり紫薫玉系。
この弁天玉。海外のサイトに出てくるような頂面の模様のものがなかなか見つからない。
たいてい普通の紫薫と区別の付かないような頂面模様のものばかり。この株はどうだろうか。
右の株が新規購入の「網目寿麗玉」。
しかし網目寿麗玉で検索して出てくるものとは違うようだ。
そのことは承知の上での購入。
一体このリトープスの正体は何かということと,こういう頂面の模様が好きだということで購入を決めた。
ちなみに左側の株は、去年購入した雀卵玉C283。