これが二重脱皮か

かなり気温の上がった今日、ちょっと体を動かすと汗ばむほど。
リトープスたちの脱皮はここ二、三日の暖かさでかなり進行したようだ。中にひとつだけ、普通ではない脱皮の仕方をしているものがあった。
画像がそのリトープス

頂面が割れて、下から新しい葉が見えているが、新しい葉の元の部分が破れて、そこにさらに新しい葉が見えている。
頂面が割れたのが、2月のことだから、それから一ヶ月ほどでまたその葉も割れたことになる。
これがいわゆる二重脱皮というやつだろう。家では、短期間に二回脱皮というのは,これが初めてだ。
さて、二重脱皮の原因だが、今のところはっきりしたことは分からない。
二重脱皮をしたリトープスは、去年の11月にHCで購入した。よく肥培されて,でっぷり太めで、やや徒長気味の株だった。
それまでの栽培がどういうものだったのか、また去年の脱皮時期にはちゃんと脱皮したのかどうかが分からないので、二重脱皮の原因も特定できない。