父方の先祖6

私には、独特の勘が働くことがある。その勘はほとんどの場合、当たっているので、この勘が働いたときは、理性的判断より、そちらのほうを優先することにしている。
このことは、自分の父方の先祖に関することなのかどうかはよくわからないのだが、ずいぶん前に、お笑いタレントの綾小路きみまろを最初に見たとき、この独特の勘が働いた。
なんというか、妙な近親感を感じたのだ。親近感ではない。近親感、つまり、ひょっとすると自分の血縁者ではないだろうかという感覚。理由は全体的な体形や顔のつくりなど。
今のように、ネットによる検索などなかった時代なので、タレント名鑑か何かで彼のことを調べた記憶がある。
すると彼の出身地が鹿児島であること。歌手の森進一のコンサートの司会などをしていたことが書いてあった。
森進一は鹿児島出身だ。同郷のよしみでコンサートの司会を務めていたらしい。
鹿児島出身。うーん、これはひょっとしてひょっとするぞとその時思った。
しかし、当時調べられるといったらこの程度まで。それ以上の詳しいことはわからず、調査は終了。
今回この記事を書くにあたって甑島に関して調べていると、ある意外なことが分かった。
それは、森進一の母親の出身が甑島だということだ。彼のヒット曲「おふくろさん」はまさしく、甑島出身の母親のことを歌った曲だったのだ。
私の父は生前、森進一のデビュー当時から、えらく肩入れしていた。彼が、最初にNHK紅白歌合戦に出場し、「おふくろさん」を熱唱した時には、父は実に感慨深げな表情を浮かべた。
ことによると、森進一の母親が甑島出身であることをどこからか聞いていたのかもしれない。
それで、改めて、綾小路きみまろに関しても、ネットで調べなおすことにした。
同郷のよしみというのは、ひょっとすると、甑島つながりではないのかと思ったからだ。
調べてみたが、そうしたつながりは発見できなかった。
しかし、Wikipediaの彼に関する項目のうち、「人物」をずっと読んでいくと、彼と私は生年月日、身長、体重が極めて近く、かつ血液型が同じ。
さらに、この項目の最後のほうに出ていたことは驚くべきことだった。
それは、彼には、痛風、高血圧、睡眠時無呼吸症候群の三つの持病があるということ。
な、なんとこの3つの持病、私も同じ持病があるのだ。
むむむむっ、綾小路きみまろと私は絶対どこかで血縁関係がある。