久々のブログ更新

前回更新から一年以上が経過した。

記事にするネタはいくらでもあるのだが、生活のパターンが変わったため、ブログを書く時間の確保が難しくなってしまい、更新しないままになってしまった。

最近の世情はといえば、もうなんと言ってもコロナのことばかり。

で、わたしはこの事態にどうしているかというと、それほど以前と変わりのない生活を続けている。

学生でも勤め人でもないから、近所のスーパーに買い物に行くとき、マスクとゴム手袋を着けていくというのが以前と違っている事ぐらい。

私が使っているマスクはN95というタイプ。知っている人もいるかと思うが、N95は医療現場や塵埃のひどい工事現場などで使われるプロ仕様のマスク。

今このタイプを購入しようとしても不可能だと思う。

何でそんなプロ仕様のマスクを持っているのかというと、このマスクを購入したのは、最近ではなく、ずいぶん以前のこで、比較的簡単に購入できたからだ。

豚インフルエンザという名前に聞き覚えがないだろうか。私がN95を購入したのはこのインフルエンザがわたしの住む地域で感染を広げ、新聞でも全国的に報道されたころだったと思う。

購入は感染騒ぎが収まった後だったと思うが、同じような騒ぎはきっとこの後もあるはずと思って、そのときにいわゆるサージカルマスク200枚、消毒スプレー一本、そしてN95を5枚を購入しておいた。

豚インフルエンザの感染発生は2009年の5月頃のようだから、今から11年前のことになる。

つまり、先述の感染対策グッズは11年前のもの。何らかの病気の大規模感染は必ずやって来ると確信していたが、まさにそれが現実のものとなり、用意していたものが役立ったわけだ。

今年の1月に、大阪の観光バスの運転手とツアーのガイドが感染したという記事をテレビの報道で見て、ついに来るべきものがやってきたと確信した。

で、そのときに感染対策グッズを追加で購入した。このときに購入したものは、紅茶のティーバッグ100個詰め箱3つ、薄手のプラスチックまたはゴム手袋300枚、それから、トイレットペーパー少々とティッシュペーパー6箱ほど。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは対策グッズではないが、感染騒ぎが広がれば必ず、スーパーなどでの買いだめが起きるはずと予想したから、念のため多めに購入した。

案の定、ネットだったか、SNSだかのデマ情報がきっかけとなり、トイレットペーパーの買いだめ騒ぎは発生した。

何かといえば、トイレットペーパーを買いだめしたがる日本人。今回もまた例外ではなかった。

今回の感染症が沈静化するのはまだ先の事だろう。わたしの予想では完全に沈静化するのは今から一年後。人口の6割を超える人がこの病気に対する抗体を獲得したあたりで、事態は沈静化する。

つまり、過半数がこのウイルスにかからない限り事態は収まらない。