腸活10

プロバイオティクスとして、フィーカリバクテリウムをサプリメントなどで直接摂取したいと思っても、そうしたサプリメントはどうも存在しないようだ。

酪酸菌」というキーワードでネット検索すると、酪酸菌配合というサプリメントはたくさんでてくるが、フィーカリバクテリウム配合とは明記していない。

なぜなのかと思って、「フィーカリバクテリウム」で検索すると、次のサイトを見つけた。

institute.yakult.co.jp

サイトの説明によると、この菌は極端に酸素に敏感とある。つまり、培養そのものが難しく、ましてやサプリメントとして、生きたまま腸に届けるというのはまず無理だろうということ。

となると、この菌を増やすには水溶性食物繊維をたくさん摂取するしかないということなのか。

そこで、「フィーカリバクテリウム、増やす」というキーワードで検索をかけると、いくつかのサイトで、ある特定の食物の摂取でこの菌の増殖を認めたとあった。

野菜、それもアブラナ科ブロッコリーやキャベツが良いとするサイト、それからカカオ製品が良いとするサイトなどが見つかった。

これらの食品は、私が日常的に良く食べている食品なのでことによると、私のエンテロタイプはフィーカリバクテリウムがたくさんいるタイプにすでになっているかもしれない。

便検体をすでにあるところに送ってあり、その結果がわかるのは一ヶ月ほど先のこと。

ということでその結果がわかるまで、明日からは私が日常的に食べているものはどんなものかを紹介していくことにする。