サボテンのわな1

つい最近、といっても去年の8月からなのだが、はまっているものがある。
それはサボテン。きっかけは何年か前に、私がHCで購入した小さなサボテンを母親が、枯れているものと思って、捨ててしまったことだ。 
買ってはきたものの、ろくな世話もしておらず、時折、母親が霧吹きで土を湿らす程度のことで、成長などしていなかった。
何よりも、色が茶色に変色してしまっており、ちょっと見枯れたように見えるから、母親が捨ててしまったのも仕方ないかと思う。
しかし、私は枯れたわけではなく、何らかの原因でサボテンが休眠状態にあるのではないかと思っていた。

  • ギムノカリキューム・麗蛇丸


捨ててしまったものはどうしようもない。そこで同じ種類のサボテンを探して、もう一度栽培してみて、自分の考えが正しいかどうか調べてみることにした。
しかし、これが言ってみれば間違いの始まりだった。(以下、次回に続く)