サボテンの花9

  • マミラリア属白斜子


今日は朝から雲ひとつない快晴の一日だった。
夜明けごろは、かなり気温が低くなったが、日が高くなるにつれどんどん気温が上昇。
マミラリアのいくつかが開花を継続している。
映像は、マミラリア属の白斜子(しろななこ)。
マミラリアらしく、球体を一周するように花を着けて咲いている。
写真を撮ったのは、少し前だが、今日も同じよう状態で咲いた。
マミラリアのいいところは、花の時期がかなり長いことだ。
この白斜子の花もしばらくは咲き続けることだろう。

  • ノトカクタス属スミレ丸


スミレ丸もまだ開花を継続中。
球体を覆い隠すほどに咲いている。
映像では、うまく花の色が出ていない。
実際の色は、金属光沢を持った赤紫色で、
ほかの植物ではあまり見たことがないものだ。