ノトカクタス属ヘルテリーの花


家にはヘルテリーがいくつかある。いずれもその花が見たくて購入したものの、一回咲いた後、世話の悪さのせいなのだろう、咲かなくなったものや、そもそもぜんぜん咲かないものなどどれもぱっとしない。
しかし、今回、これまでぜんぜん咲かなかったヘルテリーの一株が画像のような豪華な花を咲かせた。
球体の形も悪くなく、また、球体下部から茶色に変色しやすいヘルテリーしては、変色も進んでいない。
ノトカクタスは花が豪華なのはいいが、形が崩れやすく、球体の下部も変色しやすい。ぐんぐん成長して、大きくなりすぎるのも、私の好みから外れていて、一度花を見ると、その後の世話がどうしてもいい加減になり勝ち。
このヘルテリーも直径が10cm以上になっていて、植え替えも面倒で同じ鉢に入れっぱなしになっている。