6枚切りの食パン

いつも行くスーパー。パンの売り場には、各種の食パンが売られている。
値段も様々。同じ一斤の食パンでも,値段は100円ちょっとから、その2倍はするものまで。
このスーパーの親会社のプライベートブランドのパンが一番安く、私はもっぱらその一番安い食パンを買う。
さらに、そのパンが棚に置かれてから,時間が経って割引価格になるまで待つ。
さて、このプライベートブランドの食パンには,4枚切りから6枚切りまであるのだが、割引価格になるのは、決まって4枚切りと6枚切り。5枚切りが割引価格になるのは、あっても少しだけ。
なぜかと言えば、5枚切りはよく売れるため、割引価格になるころには、ほとんど残っていないからだ。
一方、4枚切りと6枚切りは割引価格になっている数がかなりある。
半額処分になるまで売れ残るのはたいてい6枚切り。つまり人気がない。
このスーパーは食パンだけでなく,いろんな食材を時間が経つと割引価格にするが,まずは20%offにし、時間が経つにつれ30%off、40%off、そして最後が半額処分とだんだん値段が下がる。
私はこの値下げ価格,とりわけ半額処分のシールに弱く,このシールが張られた食材にはほとんど見境なく手が出る。
それなのに、6枚切りの食パンは、たとえ半額処分になってもそれほど食指が動かない。
4枚切りが半額処分だったら間違いなく買うが、6枚切りだったら要らない。
6枚切りの食パンをトースターで焼くと、真ん中までぱりぱりに乾燥してしまい、まん中がふわっとした食感がなくなってしまう。だから買わない。
4枚切りならどうかというと、ふわっとした部分が多すぎ、分量的にも私にはカロリー過剰。つまり5枚切りがちょうどいいのだ。
このスーパーでは、私と同じ理由かどうかは知らないが,他の客も5枚切りが好みのようだ。
ところが、このスーパーでは人気のない6枚切りが関東では主流だという。このあたりのスーパーでは、あまり見かけない8枚切りも結構売れるというからずいぶんと西と東では好みが違うことが伺える。
そのあたりを話題にした記事が次のもの。
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS09ABD01_U4A900C1AA1P00/
ちなみに、私はトーストにしたパンに何もつけない。
あるサイトで8枚切りのよさを記事にしていたが、8枚切りはカロリーが少なくて、ダイエットにいいといいながら、その後でマーガリンやバターが中まで染みておいしいなどと書いていた。
主張していることがまったく矛盾している。
私は8枚切りはこれまで一度も買ったことがない。第一目にすることがほとんどないし、あってもこれを買うことはないだろう。