カルパッチョ

正月三が日もお雑煮を以外にこれといった正月料理は食べない。年末にスーパーに行くと正月料理のおせちがたくさん並ぶが、好きなものが何一つないので買わない。

で、今日、同じスーパーに行くと、いつもどおりの品に戻っていた。

それでカルパッチョを久しぶりに作ってみることにした。

材料は次のようなもの。

f:id:eriosyce:20220104142858j:plain

カルパッチョの材料

魚はなんといってもアトランティックサーモン。他の魚のような生臭さや、癖のある味がない。カルパッチョ向きだと思う。値段はキハダマグロなどに比べると少々高いが、ホンマグロほどではない。

野菜類はタマネギ、赤パプリカ、トマトそれとカット野菜。カット野菜はたくさんの種類の野菜がちょっとずつ混じっていて便利。

黄色の柑橘はデコポン。レモンを使うのが定番だが、旬の柑橘のほうが甘みがあり、おいしい。

画像の材料は全部を使うわけではない。使う分量は以下のとおり。

サーモン 87g

タマネギ 15g

赤パプリカ 18g

トマト 38g

デコポン 40g

カット野菜 50g

サーモンを削ぎ切りにして野菜類を混ぜて、そこに次のカルパッチョソースをかける。

f:id:eriosyce:20220104145647j:plain

カルパッチョソースとマジックソルト

出来上がりがこれ。

f:id:eriosyce:20220104145540j:plain

カルパッチョ出来上がり

マジックソルトは食塩と香辛料を混ぜたもの。食塩は岩塩を使っているので、ミネラルも豊富。しかし、たくさん使うと塩分の摂取量が増えてしまうので、カルパッチョが残り三分の一ほどになって初めて1gほど使う。

これで不必要な塩分摂取が抑えられる。マジックソルト1g中の塩分はその半分。カルパッチョソースにかなりの塩分が含まれているので、マジックソルトでさらに塩分を増やすのはNG。ついでながら、ご飯は食べない。