食パンの冷凍保存

食品の値上がりが激しい。これまで気軽に買えていたものが簡単には買えない高級食材に。

対策はと言うと、スーパーでは、売れ残りの商品に値引きシールが張られるのを待ってそれを買うとか、そんなことぐらい。

食パンを毎日買っている。私自身が食べる量はわずかだが、飼い犬の一食目は食パン。食パンの値上がりはそれほどでもないが、毎日のことなので値上げはやはり嬉しくない。

この食パンにも売れ残り、あるいはセールスのとき値引きが行われるのでそれを買いことに。

しかし、値引きの食パンを大量に買い込んでも日持ちがしないから値引き品を一日分だけ買うことになる。

これではたいした節約対策にならない。食パンを一週間ぐらいは保存できる方法がないか。

それで始めたのが食パンの冷凍保存。炊いたご飯の冷凍保存は以前から行っている。

結構、長期間冷凍してあったものでも、そこそこの味が保たれている。これを食パンでもやってみることに。

ラップでくるんで冷凍してみたが、これだと、水分がだんだん抜けていき、食パンがペチャンコになってしまうことが分かった。味も食感も格段に劣化。

そこで冷凍保存袋を使ってみることに。

専用の保存袋に入れて、シールドする。

普通の冷凍保存だと、空気も抜いてシールドするが食パンだと、空気を抜くと食パンがぺちゃんこになるので空気は抜かない。

食パンの冷凍保存1

10日ほど冷凍保存してみて、結果がどうなるかを見てみる。